パワーストーン ☆ がねいし 【オーダーメイド・ブレス】
オーダーブレス☆天然石 ときどき スピGOODS&パワースポット&犬
ネット仕入れの良し悪し⑤ 【意図が不明…】
前回から続きます。

メールには、しばらく旅行で留守にしていたため返事が遅れた旨のお断りが書かれていました。
なるほどと思いつつ、さらに読み勧めていくにつれ…失望が深まっていきました…

つづく文章には、私が質問した画像と実物の石の違いには全く触れず、「その石」(送った方の実物の石)はとても高価なもの を安く販売したので、返品は出来ないといった事が書かれてありました。

いくら送られてきた石が高価だといわれても、必要のないものを送られて買おうという気にはなれません…

理に合わない返答に、散々待ってこの返事かと少し腹立たしくもなりました。
一方では前回の大手ショップや今回のMさんのような対応がを立て続くと、ひょっとして私の方が(石に関して)神経質なのかとも思いました。

しかし、どう考えても腑に落ちなかったため、思い切ってKさんに相談してみました。
…ひとつには当時、まだ漠然とはしていたものの、将来、自分もブレスのネットショップを開ければ… という思いが芽生え初めており、仮に自分が販売元だったらどういった対応をとればいいのだろう…という気持ちもあったからでした。

Kさんの返答は、まさに私が思った通りのものでした。
そもそも画像と実物の石が (同質でクラック等の微妙な変化ではなく) あきらかに違う物ということ自体ありえない話で、できれば販売するものイコールの画像を、実物に近い印象で提示しておくのがトラブル防止には肝心だろうとの事でした。

ですので、実物イコールの画像を提示していた場合は返品不可もありえるのですが、今回のように明らかに違う石を送ってきた場合、(写真と同じものがないのであれば) 返品要望に答えるのが道理ではないか、とのことでした。
彼女自身、もし同じ状況でしたら返品し返金するだろう…とのことでした。

その返事に内心ほっとしつつも、ブログを見る限りではMさんは悪い人のようにも思えませんでしたので、メールというのは直接会話と違い、ちょっとした文章のニュアンスでよくも悪くも取れてしまう場合があるから、双方悪いように取っているのかも知れない (…された事はすでにいいとはいえなかったのですが) と気を取り直し、出来る限り事実が正確に相手に伝わるよう何度も文章を推敲し、再度確認のメールをしたのでした。

しかし、これがまた来ないのです、返事のメールが…(^^;)

まさかまた旅行というわけでもあるまいと思ったのですが、次の返事が来たのは前回同様、1週間を過ぎていました。
それだけ相手も(時間を掛けて)考えた返事を送ってきたのかと思いきや、開けたメールは再度そっけない「返品は出来ません」でした

その最大の理由は、例の「写真の商品は実際に送る商品とは天然のもののため、全く同じものではありません。」という但し書きをブレス写真の下に小さく書いていたから、ということでした。

…もうため息をつくしかありませんでした。
そもそも画像と違うものを送ってよこす時点で(前回のショップもそうですが)ある意味感覚が違うのです。
後から正論を言ったとしてもカエルの顔に水 です。 けろけろ。

ただ、Mさんのメールはそっけなくはあったのですが、前回のショップが逆ギレの熱を帯びていたのに対し、なんというか…「面倒なヤツに売った」というテンションの低い、冷え冷えとした逃げのエネルギーのようなものを感じました。

それで、結局これ以上この件にエネルギーを注ぐのも無意味なように思えたため、返品は諦めるというメールを再度送りました。
しかし、それと同時に、先方には同じ在庫がまだ3本ほどあるという話を思い出し、
『あまりによい物を画像にし、そうでないものを実際に送ると今後もトラブルの元になりかねないし、ある意味相手はだまされたと感じるので画像の変更をするよう』
老婆心ながら勧めました。

…まぁ、それからどうしたかは知りません。
それに対するメールの返事もひょっとしたら、ひょっこり1週間か10日たってくるかも とも思いましたが、結局音沙汰はありませんでした。

そんな感じで、この件に関しては終了…と思い、実際に忘れかけた頃、一通の郵便が届きました。
宛名に見覚えはなく、その手書きの宛名も丁寧とはいいがたい乱れた走り書きでしたので、不審に思いつつも開封してみました。

大きなふくろの中から、手のひらに隠れるほど小さな四角のプラスティック容器がころんと転がり出てきました。
開けると煙水晶のような小粒のビーズが二つ、緩衝用の綿に包まれて入っていました。
よくよくみると普通の煙水晶ではなく、うっすら針が入っているようでした。
その時漸く、送り主にピンと来ました。

「え、今日は何日

慌ててカレンダーを見て、最後にメールを送った日を逆算しました。
…少なくとも3週間はたっていました。
この郵便は遠くでも翌日、もしくは翌々日につくタイプのものでしたので、宅配会社のメール便のように郵便事故で何日もさ迷った挙句、やっとたどり着いたとは考えにくく、つい最近発送されたようでした。

封の中身を再度確認しましたが、その石入りプラスチックだけで他には何も入っていませんでした。
一筆の手紙もナシです
時間差でメールが来るかもと待ってもみましたが、ついにメールも着ませんでした。

何のメッセージもつけずに随分間の抜けたタイミングで頼みもしない石を送ってきたのは、一体どういうつもりだったのか

意図が理解不能でしたので、その石は土に埋め、地球に還しました。

それにしても… やっぱりネットショップをするにあたってメールは大切なツールであり、その使い方一つでいい印象もそうでない印象も相手に与えてしまうので、気をつけないといけないなぁ…と買う側の立場において、まず感じた出来事ではありました…

と同時に画像の写し方(&見方)の大切さも実感した次第です
もっとも、いくら画像をキレイに撮っても、ベツモノを送るのであれば意味はありませんが…(^^;)

ここまでは、あちこちのネットショップでブレスを購入した際の体験談でしたが、次はブレスのパーツとなる天然石のビーズのネット購入での体験談に行きます…

…以下、つづく



あなたの幸せをサポートします
オーダーブレス☆のご注文はこちら


         
 ぽちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント
>かむきち さま
こんばんは、始めまして(^^)
長々書いたものを最初から読んで頂いて、ありがとうございますv-22

Mさんの気持ち…良いようにとれば「お詫び」と取れなくもないのですが、なんといっても肝心の言葉が添えられてなかったので何とも言いがたく、また、石は思いが篭りやすものでもあるので、あまりいい気持ちがしなかったのも事実です…(^^;)

アイオライトは私も好きな石ですv-238
この石もランクの低いものと高い物とでは、随分印象が違いますよね…v-356
私も過去に画像をみて一目ぼれしてブレスを購入しましたが、実際の印象は画像ほどではなかったのでガッカリした経験があります(^^;)
この時は画像と実物は同じだったのですが、写真撮影の光の加減で、色の薄さとクラックが曖昧になっていたようでした。
…それにしても粒がそろってなくて、しかも傷が目立つというのは悲しいですね…
それでなくても連ビーズの購入をすると、あまり使えないような石もちらほら入っていて「水増し」されている気がするしv-292
石のランク等、もっと統一されればいいのですけど、ね…(^^;)
[2012/03/25 23:24] URL | がねいし #- [ 編集 ]


はじめまして。
①から読ませていただきました(^^)

Mさんとしてはお詫びのつもりだったのか・・・
でもそんな対応をするぐらいですから
「とりあえず送っとけ」という気持ちだったのでしょうか。

私も某ネットショップさんでアイオライトのビーズを購入したのですが、
粒の大きさがそろってないうえに(丸の6mmです)傷が目立つものでした。
それなりに高くて迷いながらも購入したのですが失敗でした。
レビューのない商品だったのでもともと覚悟はしていましたが(-"-)
[2012/03/25 14:13] URL | かむきち #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://ganeisi.blog133.fc2.com/tb.php/641-13023e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

★レイキ ティーチャー           ★オラクルカードセラピー ・ プラクティショナー

がねいし

Author:がねいし
ブレス製作のサポーターのお一人である象頭の神ガネーシャ様と、大好きな天然石ののMIXが名前の由来です♪

★エネルギーワークを使ってパワーストーンブレスを製作致します。    今とちょっと先の未来を見据えた、あなただけのオリジナルブレスをいかがでしょうか★  【現在はお休み中】

         ☆ ☆ ☆
◆ブレスレット作成話◆石達との日々
◆身近な生き物(犬&ときどき人間)
◆スピ的モノやスピ的場所の紹介
       などなど…
~~~~~~~~~~~~~~
『パワーストーン☆がねいし』では、ネットショップに対し、普通の店頭販売のお店をリアルショップと表現することがあります。



カテゴリ



最新コメント



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑メールフォームは文字数が限られていますので、次回のお返事はメールアドレスの方へいたします。記載をよろしくお願いします☆



現在の閲覧者数:



★かりうど(兄弟)ブログ【レイキ使い☆ももんが】



☆著作権について☆

『パワーストーン☆がねいし』におけるWebページ・ショップ・ブログ等で掲載する画像、デザイン、内容など、全ての著作権・創作物は作品の著者に帰属します。 権利者に許可なく、複製・公開・展示・頒布・譲渡・貸与・翻訳・転載・無断引用・変造などの二次利用はお断りします。



月別アーカイブ