パワーストーン ☆ がねいし 【オーダーメイド・ブレス】
オーダーブレス☆天然石 ときどき スピGOODS&パワースポット&犬
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット仕入れの良し悪し⑩ 【事の顛末】
前回から続きます。

結局、一粒売りの彫石が、ダブり穴で文句なし(笑)の不良品でしたので、どの道、その代替品を送ってよこす必要があったツイデということもあってか、タンブルの交換は「その割れた石ひとつ分」のタンブルビーズを彫石と一緒に送る、ということになりました。
また、不良品の二つの石は、送り返してもどちらも使える代物でもなかったので私の方で破棄、と言うことに決まりました。

先方もシッカリしているので、
「タンブルは送りますが、天然なので同じ様なものにはなりません」
といってきていたのですが、果たして送られてきた石は、割れていた石より小ぶりなものでした(^^;)

まぁ、送ってくるまでどうなることやらと思ったのですが、とりあえず、やれやれでした

前回でもちょと書いたのですが、これらの出来事もあながちマイナスだけではなく、勉強になった部分もありました。
それに、「いつもあまり対応がよくない」と身構えていた私の心持も、これらの出来事を無意識に引き寄せていた可能性があったかも…と思いましたので、とりあえず一段落着いたことだし、このショップに対する悪感情も、心境としては一旦、リセットしたいと思いました

それに…そう手放せば、そのうち自然ともっといいところが見つかるかも知れないし(^^)

まぁ、長々と書きましたが、ブレスを作る前段階では、こういった妙な手間隙が掛かる事が多い…という製作小咄(こばなし)でした。

それと、あまり参考にはならないけども、ネット購入をする際はこういったこともある…という体験談でもありました…
(対応のいい所もあるのですが、結局はそうでないところをメインに書いてしまいましたね…


今回は珍しく、『エネルギーる~む☆ももんが』並に長いシリーズとなってしまいましたが、最後まで読んで頂いた皆様、ありがとうございました

このシリーズを始めてから急にカウントが増え驚いたのですが、それだけネット購入の際のやり取りについて、皆さん、いろいろとあるんだろうなぁ…と想像をめぐらした次第です

あ、私も反面教師で、今後も気をつけて行きたいと思いま~す(^^)/



あなたの幸せをサポートします
オーダーブレス☆のご注文はこちら


         
 ぽちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

スポンサーサイト
ネット仕入れの良し悪し⑨ 【店との交渉…】
前回から続きます。

電話の声の主は… いかにも入りたてのバイトの女の子といった感じでした(^^;)

まず開口一番にはお決まりの文句、
「天然石は欠けることがありますので…云々」
でした。
そして次に言った言葉は、
「それをみこして、多めに送っています」
と何かを棒読みしているような話ぶりでいいました(笑)

…結論から言うと、ついに最後まで「すみません」の一言はありませんでした。
ひょっとしたら、ショップの上の人から言わないように指示されていたのかも知れません。

しかし、今回の一番の目的は、
「口先だけの断わりはいらないから、とにかく返品 送料もちろん店側もち
でしたので、

「天然石は欠けることがありますので…云々」
       
「写真を送ったように、欠けどころの大きさではない。
 割れていた石は、連の中でも特に大きく、しかも単価の高いスギライトである。
 欠けの残りは入っていなかったので明らかに梱包前の見落とし」

「それをみこして多めに送っています」
       
「多めには入っていない。
 40cm連で2ミリのオーバー。しかし、割れていた石のサイズは12ミリ。
 差の10ミリといえば、ビーズでは大玉の部類である」

そして、前回の送料こちら持ちを思い出し、
「今回は返品送料も支払ってもらう。不良品は、破棄と着払い扱いのどちらが希望か」
を聞きました。

…なんかもう、昔、営業事務をやっていた時と同じノリです…
まさか、こんなところで同じようなことをするとは思っていなかった(^^;)
 
まぁ、そんな感じで一応、スジの通る話でつめていったツモリではありましたが、もともとどこまでコチラの常識が通じるかも分からないショップではありましたので、はたして、
「はい、そうですか」
と承知するかどうかは全く未知数でした。

それにしても…このショップとの今までのいやな経験というのも、あながち、ムダではなかったのかもしれないなぁ…と思ったりもしました。

このいやな体験があったからこそ、今の『がねいし』を続けていくにあたって、自分の中での注意事項に役立っていると思う部分もあるからです…

でも、もう充分学習したから不良品にまつわる体験はもういらないなぁ…(^^;)
うん、もう充分です とお天道様に宣言します(^^)/

…というワケで、あともう少しだけつづきます



あなたの幸せをサポートします
オーダーブレス☆のご注文はこちら


         
 ぽちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ

ネット仕入れの良し悪し⑧ 【不良品の対応】
前回から続きます。

石の アイタタ… 体験に入ります…

今回、ビーズ石のまとめ買いをしましたので、荷物が到着次第、梱包内容に違いがないか、早速点検してみました。

何度かやり取りをしていると、それぞれの特色が分かってくるので、チェックの際の安心感が店舗によって随分と違ってきます

今回利用したショップは、どちらかというと確認完了まで油断がならない所でした(^^;)

過去に注文した際も、クラックとは言いがたい割れてる ビーズが混じっていたことがありました。
その件を連絡すると、
「天然石ではありがちなので、ソレを見越して多めに入れている」
といわれたことがあります。
しかし、実際に確認するとギリギリの個数でした(^^;)
幸い小粒&安価な種類の石でしたので、まぁいいか…と我慢した記憶があります。

また、ある一粒販売の石はゴムに通らないほど穴が細く、以前同じものを複数注文した際はどれも通っていたので明らかな不良品と思われたのですが、なかなか返品交換に及ばず、漸く交換しても返品送料はこちらもちで、何も言ってこなかったということもありました。

いずれにしても「とにかく誤らない」というスタンスのようでした。

後にネット検索して、そのショップについてのよろしくない状況を別のブログで発見したため、
「嫌な思いをしていたのは自分だけじゃなかったんだなぁ…」
と思ったものです…

それでも時たま利用していたのは、そこそこ安かったからという事実があります。

現在は他のショップを開拓していき、少しずつ購入を減らしていくなり、(やり取りの労力を考えると)多少高くとも安心なショップから仕入れ、その分ブレス単価を少しだけUPする方が結果的にはいいのかなぁ…と考えたりもしています。

まぁ、そんなお店でしたので、またか…といった感じではありました(^^;)
初注文したタンブルタイプのビーズに紛う事なき立派な欠け(苦笑)があったのです…

      欠け

箱の中を見ても残りのかけらは見つからなかったので、梱包する前に、すでに欠けていたと考えられます。
しかも、石なのですが、その中でも特に大きな石()が欠けていたため、
「これを気づかないかなぁ…(^^;)
と思わずにはいられませんでした。

また、その石だけでなく、一粒だけの単品で仕入れた彫入りビーズも、穴の部分が二重にダブって開いている不良品でした(^^;)
連石ですと見落とす可能性もなきにしもあらずですが、単価の高い一粒注文で、明らかに分かる不良品が送られて来るのは、いいように受け取れば「確認不足」、悪いように取れば「確信犯」といわざるを得ませんでした。
個人での購入者には泣き寝入りを想定したのか…?

彫石はもとより、割れていたタンブルタイプについては、いつものごとく言い逃れをされるのはイヤでしたので、最初から画像をメールに添付して送りました。

今回のタンブルの場合、連の中でも特に大きな石が割れていた事実と、その石がスギライトという割と高価な石だったため、ぜひとも返品交換してもらわねば~ と思ったのでありました。

メールをして1時間ほどしたころでしょうか…いきなりそのショップから電話が入りました。

…以下、つづく


PS.トラックバックをして頂いた方へ

同じ時間で4カウントしていたので、ダブりと思い、ひとつだけ残して削除しようとしたのですが、なぜか全部消えてしまいました~ すみませんでした(^^;)



あなたの幸せをサポートします
オーダーブレス☆のご注文はこちら


         
 ぽちっとよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ



プロフィール

★レイキ ティーチャー           ★オラクルカードセラピー ・ プラクティショナー

がねいし

Author:がねいし
ブレス製作のサポーターのお一人である象頭の神ガネーシャ様と、大好きな天然石ののMIXが名前の由来です♪

★エネルギーワークを使ってパワーストーンブレスを製作致します。    今とちょっと先の未来を見据えた、あなただけのオリジナルブレスをいかがでしょうか★  【現在はお休み中】

         ☆ ☆ ☆
◆ブレスレット作成話◆石達との日々
◆身近な生き物(犬&ときどき人間)
◆スピ的モノやスピ的場所の紹介
       などなど…
~~~~~~~~~~~~~~
『パワーストーン☆がねいし』では、ネットショップに対し、普通の店頭販売のお店をリアルショップと表現することがあります。



カテゴリ



最新コメント



カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑メールフォームは文字数が限られていますので、次回のお返事はメールアドレスの方へいたします。記載をよろしくお願いします☆
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。



現在の閲覧者数:



★かりうど(兄弟)ブログ【レイキ使い☆ももんが】



☆著作権について☆

『パワーストーン☆がねいし』におけるWebページ・ショップ・ブログ等で掲載する画像、デザイン、内容など、全ての著作権・創作物は作品の著者に帰属します。 権利者に許可なく、複製・公開・展示・頒布・譲渡・貸与・翻訳・転載・無断引用・変造などの二次利用はお断りします。



月別アーカイブ



リンク





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。