パワーストーン ☆ がねいし 【オーダーメイド・ブレス】
オーダーブレス☆天然石 ときどき スピGOODS&パワースポット&犬
彫石の話
ブレス制作の際、メインとなる要石(かなめいし)には彫りの入った石を使用することが多いです

もっとも彫石でなくともインパクトとパワフルさを兼ね備えた石であれば…例えば針のしっかりと入ったルチル系や美しい色合いのラリマーなどを中央にどんと使用したい気持ちもあります。
しかし、ご予算によっては、なかなかそれらの石を使用することが難しい事もありますので、そういった意味でも彫り石は重宝しています。

適度にリーズナブルでありながら、ブレスの中にあって、デザイン的な要とエネルギー的要を兼ね備えてくれるからです。

     

ところで以前にも少し書いたことがあるのですが、彫石の選定は、その図柄がのびのびとしているものを選ぶようにしています。

いかにも機械で単調に彫った印象のものではなく、手彫感のあるものをできるだけチョイスしたいと思っています。
もっとも、エンブレム的な図案の場合は機械彫の方が美しい場合もありますが…

面白い事に彫りの図柄というのは、当然といえば当然ではありますが、統一規格があるワケではありませんので、同じモチーフでも様々な図柄を見かけます。

さすがに龍ともなると、大抵どこも似たような感じではありますが、別の図案…たとえば天使 一つとってみても様々な印象のものがあります。

それらは各店舗が独自に発注生産しているのか、売れ具合によってはデッドストックとなるものも多いようです…

過去に使用した銀の天使はとてもパワフルで清涼感あふれるものでしたが、もうかれこれ2年以上店頭に上がっていません。
もう出ないのかも…と半ばあきらめ気味ではあります(^^;)


              こちら、インディアン図柄の渦巻く蛇の彫り石です。
   蛇
              手元にあった最後の一粒をブレスに組みました。


最近でいえば数年前の巳年前後は、にわかに蛇の彫石が出回りましたが、この図案もまた、いろんな印象や色のものが店ごとに出ていましたので、見ていて楽しいものがありました。

『パワーストーン☆がねいし』で過去に使用した蛇彫りといえば…
インディアンの図案の渦巻く蛇であったり、水晶に一点、目の部分にだけ朱を入れた赤目の白蛇を使ったことがあります。

いずれにしても、たとえ彫る土台となる石が水晶やオニキスといったオーソドックスな石であったとしても、彫の図案によっては希少性が増す石というのも今後も出てきそうな感じではあります…

         
        ぽちっ とよろしく
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ
   
スポンサーサイト
石はミズモノ…
先日ふと思い立ち、以前使った事のある水晶に独特な彫を入れたビーズ石を久しぶりに買おうとしたら、すっかりなくなっていました

他のショップでも探してみたのですが見当たらなかったところを見ると、制作自体が終わってしまったのかもしれません…
龍の彫り物は人気なのでどこに行っても割とありますが、ちょっと珍しい柄になると石自体はポピュラーな水晶であっても、レアなビーズになってしまう事は意外とあります。

がねいしで過去に制作したブレスの画像を見ても、
「ああ、こんな彫石もあったんだなぁ…」
と思う事が多いです。

彫石とはちょっとニュアンスが違いますが…そもそも天然石は天然というだけあって、1点ものが多いです。

ブレスの材料となるビーズ石は、クラスターや原石に比べれば小さい事もあり、比較的似たようなモノを複数入手するのは容易ではあります。
そうであっても、石の内包物がウリのルチルやファントムなどになりますと(内包物の入り方は一つとして同じものはありませんので)その場限りのご縁な事が多いです。

レア石になる要因は、以上のように質や形状的な物だけでなく、それまでは豊富にあったものであったとしても、今後減少が見込める石…急に採掘場所の閉山が決まったり、途中から天然記念物に指定され販売が禁止になる、など…の場合もあります。

面白いもので、逆に新たな鉱山が発見され、レア度低下とともに価格も下がる石もあります…

パンジーと白い花

躊躇して入手を諦め、後に二度と表れず後悔しても後のまつりですが、慌てて飛びつくのも考えものですので、石はミズモノ…と思い、今それが必要かをしっかり見極め、我が家に招き入れたいものです…

         
        ぽちっ とよろしく
にほんブログ村 ファッションブログ オーダーメードへ



プロフィール

★レイキ ティーチャー           ★オラクルカードセラピー ・ プラクティショナー

がねいし

Author:がねいし
ブレス製作のサポーターのお一人である象頭の神ガネーシャ様と、大好きな天然石ののMIXが名前の由来です♪

★エネルギーワークを使ってパワーストーンブレスを製作致します。    今とちょっと先の未来を見据えた、あなただけのオリジナルブレスをいかがでしょうか★  【現在はお休み中】

         ☆ ☆ ☆
◆ブレスレット作成話◆石達との日々
◆身近な生き物(犬&ときどき人間)
◆スピ的モノやスピ的場所の紹介
       などなど…
~~~~~~~~~~~~~~
『パワーストーン☆がねいし』では、ネットショップに対し、普通の店頭販売のお店をリアルショップと表現することがあります。



カテゴリ



最新コメント



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↑メールフォームは文字数が限られていますので、次回のお返事はメールアドレスの方へいたします。記載をよろしくお願いします☆



現在の閲覧者数:



★かりうど(兄弟)ブログ【レイキ使い☆ももんが】



☆著作権について☆

『パワーストーン☆がねいし』におけるWebページ・ショップ・ブログ等で掲載する画像、デザイン、内容など、全ての著作権・創作物は作品の著者に帰属します。 権利者に許可なく、複製・公開・展示・頒布・譲渡・貸与・翻訳・転載・無断引用・変造などの二次利用はお断りします。



月別アーカイブ